ライブハウス国分寺Morgana

1982年オープン三多摩ロックの発信地ライブハウスMorganaの情報プログです。イベント情報、アーティスト情報、出演募集などご来場のお客様、出演者にむけてのコミュニケーションの場としてお気軽にご覧下さい。

公式WEB http://www.morgana.jp 出演者随時募集中 各種お問い合わせは公式WEB問い合わせフォームよりお願いいたします。

2020年06月


新型コロナウイルス拡散防止の為エンタメの世界は、ほんの一部を除けば困窮している状況だと思います。
もちろんモルガーナも例外ではなくいつ閉店という選択をせざるを得ない時があっても全くおかしくないことは変わりませんが、7月からのコロナ禍「新しい生活様式」を必要とする期間モルガーナは次のような取り組みの下営業していきます。

まず出演者を含む全てのご来場様向けです。
 

F5796EEF-3F4E-4DFE-853C-5BFB5CFA1543




次にオーガナイザー(主催者)向けです。

【オーガナイザー(主催者)向け】
政府のリリースするガイドラインに準ずるモルガーナホール部分の集客数は最低1mの間隔を開けると18人がmaxとなります。
楽屋、事務所、ステージ、エントランス部分を含めた総集客は30人。主催者による適切な誘導は必要となりますが、30人までも貸切、主催イベントについては開催が可能となります。

またガイドラインについてはガイドラインという性質上、守らなかったということで現時点で罰則規定はありませんが、モルガーナとしては新型コロナウイルス拡散防止に努める協力をいただける主催者、団体様にはレンタル費のキャッシュバックを設定しております。

※詳細はスタッフ迄。


次に出演者向けのコロナ禍限定の出演者募集中の新企画
ですが、これは別日に詳細企画説明をしたいと考えております。

今回はさらっと

「爆音!BAR&Cafe 営業」
騒音問題のある住宅事情、おっきな音で音楽聴きながら適切な距離を保ちスタッフやご来場の音楽仲間との出会いや再会の機会に。
自分でCD やスマホで持ち込んでもらうのもOK!大好きなあの曲をここぞとばかりのライブハウスの爆音で聴ける絶対的なレア機会。

この日はカウンタースタッフは誰が担当するのかも含め詳細は近日中にリリース。

【平日限定!公開リハーサル】
モルガーナのステージを使ってリハーサルは、もちろん集客数は制限あるけどお客さんや友人のご来場だってありの、キメキメライブではなく「ちょっとオフモード」でもいいし、当店店長や音響チーフを交えてアーティストとしてブラッシュアップする機会にしても良い、さらにネット生配信したってOK。
練習すらエンタメになる時代、やわらか頭なアーティストには、新時代のプロモーションになるのでは?

もちろん引き続き【映像配信モルキャスト】もあるし、色々な企画案もあるので、今後もモルガーナよろしくお願いいたします。

バラです。

いやー早く元戻んないかな。
さすがにしんどいっすねー。
TVをつければ相変わらず毎日のように名指し。
営業再開のガイドラインとか緩い死刑みたいな感じだし。

しかし泣き言ばかり言っててもね!
アレですから!
心機一転ブログから再開って事で開き直ってテンション戻していきますぞー!

てなわけでまずは最近の仕事以外のハナシを。

「ラジオ」
僕は何かの作業中にBGMとして音楽を再生するのがあまり好きでは無いというか、
どっちにも集中出来なくなって「ンガー!」となる事が多いのですが、
ラジオとなるとなぜかラフに聴けるのでこの休業中、事務作業などの際に好んで再生してました。

はじめは以前ブログでも話した伊集院光のラジオなど聞いてましたが、
海外のアーティストとかがやってる番組も聴けるんじゃないかと探したところ、
Josh Homme (Queens Of The Stone Age...etc)
がラジオ番組やってるのを知りまして。
「The Alligator Hour」
(iTunes/ Apple Musicで聴けます)
コレがとても良いんです。
僕は英会話できないのでほぼ何言ってんだかわかんないんですが、
かかる曲が興味深い&面白い!
ドリー・パートンのジョリーンって、
有名なカントリーの曲の回転数落として再生してたり(モロにストーナー)
音楽に詳しい先輩ん家で色々聴かせてもらってるような感覚を覚えます。
かといってマニアック過ぎるわけでもなく、僕的にはちょうど良い感じ。
他にも色んなアーティストの番組あると思うんで、オススメ発見したら是非教えて下さい!
今んところTBSラジオとJosh Hommeのしか聴いてないので笑


「苦手な音楽に踏み込む」
コレは茨の道と言いますか…
特にこの状況下で特に好きじゃない種類の音楽に真剣に向き合うのはしんどいわけです。
だからこそあえて!と思いまして。
やってみると苦手なモノの再確認しただけでした笑
かつてはこの方法でPerfumeの凄さに気付いたりしたんですけど、
今回ばかしはタイミング悪かったみたいで…
結局アレコレ聴いてはハードコアパンクに逃げるの繰り返してました。
もうしばらくやーんない。


「Carcassのコピー」
ご存知の方も多いと思いますが、
所謂デスメタルのバンド。
メタルのドラムってしっかりコピーした事無かったんですが、
このバンドをチョイスした結果、
ちゃんと細部までコピーしようとするとわけわからなくなると言う沼にハマりました。
ちなみに名盤Heartworkの中から何曲か。
わけわからなくなるのが何故なのかピンと来たアナタはCarcassファンですね笑
感覚に慣れてきたら自分なりにやりやすくしちゃいそうですが。
久しぶりにツインペダル使ったり、
自分にはないフレーズなど色々と発見があって勉強になります。
そのうち意外なメンツでお披露目するかも?


「料理」
早くも出ました音楽関係ないヤツ。
自炊も繰り返せば上達するもんで、
自分で言うのも何ですがもう外でハンバーグ食べたくない。
あ、松屋のうまトマハンバーグは食べる。別格。
…この話いりますか?
まいいか。
ハンバーグに味噌とマヨネーズ入れると某びっくりチェーン店の味ソックリになるんですよ〜。
あとチャーシューというか煮豚。
今までも何度か作ってるんですが、最高傑作出ました。
何か投げやりな気分だったんで適当に家にあった調味料で作ったのに。
今までなんだったんだ一体。
先日、鎌田醤油ってメーカーのだし醤油を頂きまして、
普段使ってる醤油よりちょいとお高いんですがまあ旨い。
中でも低塩タイプのだし醤油がシンプルに旨すぎ。
チャーシューにもそれを使ったのが勝因ですね。
何のだ。
そういや中野MOON STEPの店長がプリンの作り方動画のリンク教えてくれたけど未だ作ってないな(ナオキさんゴメン)
次回はとうとう甘いのにも手を出すか…?!

うーむ。
このままだとどんどん脱線したまま全部話しちゃって次回のネタが無くなるので、
突然ですがこの辺にしときます。

Bar営業の開始も検討中ですし、
動画配信サービスの収録もいよいよ明日から始まるので、
その辺りも含めてふんわりビシッとお伝えしていければと思います!

ではまた!

↑このページのトップヘ