取り置き専用チケットフォームを作りました。
「取り置きチケットってなんですか?」ライブハウスに通い慣れていない人には聞き慣れない言葉だし、一般的にはちょっと変なシステムなんですが、もう小規模ライブハウスでは「当たり前」な独特のシステムが

「取り置き」

というシステム。

わからない人のために前置き的な説明を入れると
通常ライブハウスでは、①アーティストから前売チケットを購入する。②店頭で公演前日までに前売チケットを購入。③プレイガイドで前売チケットを購入する。という方法と④当日店頭で当日券を購入する。という方法があります。
ただ①を行うためには事前にアーティストのライブに行ったりオフィスに問い合わせしたりという手間があったり、③は全てのイベントが対応していない方が一般的だったりして、SNSが発達した現代に新たな前売チケット購入方法が「取り置き」って方法。

元々はアーティストがお客様に「今度のモルのライブ行くから前売取っておいて」という感じから始まったんだと思う。
それを受付でスタッフがお客様から料金を受け取りアーティストに渡すという形。
ただこの方法って、取り置き漏れやアーティストや受付の手間や行き違いも多く、小さなトラブルは多い。
そんなことで手間と紙の節約をすべくモルSDGS元年、取り置きチケット専用フォームを作りました。


アーティストの皆様が使用されるURLは以下
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4da66769739868

新しい方法なのでなにかと予想外の不具合はあるかと思いますが、プレイガイド(電子チケット)利用イベントとホールレンタルは利用対象外。
主催ライブについては、主催者判断となります。
SNS等に取り置きフォームが掲載されていれば、それは有りで良いかと。

お客様は利用されるとお手元に予約完了のメールがお手元に届くのでそちらを受付にお出しいただければ良い形です。 

出演者の皆様も集客アップのため、ライブ告知に合わせて取り置きフォームを自由にご利用下さい。

より便利により手軽にライブを楽しめるように!

22年度リスタートMotgana 皆で盛り上げていきましょう!