ライブハウス国分寺Morgana

1982年オープン三多摩ロックの発信地ライブハウスMorganaの情報プログです。イベント情報、アーティスト情報、出演募集などご来場のお客様、出演者にむけてのコミュニケーションの場としてお気軽にご覧下さい。

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カテゴリ: 活動の話

久々の活動的な真面目ブログ。


日本レコード協会が25日、レコード協会集計の2019年第2四半期(4月〜6月)の音楽配信売上実績を公表した。


まぁ今時代はサブスプリクション(ここでは定額聴き放題サービスや定額視聴サービスの意味で使用)が中心になりつつあり、大御所アーティストですらサブスプリクションに作品をリリースする時代になってきた。

----参考データ------

ストリーミング売上(19年4〜6月期)

サブスクリプション/音楽前年同期比123%の97億1,300万円

サブスクリプション/音楽ビデオ前年同期比230%の3億1,000万円

広告収入/音楽前年同期比463%の4億1,100万円

広告収入/音楽ビデオ前年同期比111%の7億7,800万円

※日本レコード協会リリース情報

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でもインディーズシーンはどうなのだろう?


もちろんメジャーでもAやJやL系と言われる一人に何枚CD 売ってなんぼみたいな(様々な特典があるんだから別に悪いことでは無いし否定も無い)方法もあるが今回のテーマはいかに多くの人の耳に届けるかを考えてみる。


余談だがチャートもオリコンは重複購入もカウントする方式、ビルボードジャパンは重複購入をカウントしない方式を採用しているので、昨年の年間チャート、オリコンではベスト20を席巻するA、J、L系がビルボードには1組だったなんて事実も。


最近ライブハウス業界で囁かれる話で来場のお客様の平均年齢が上がっていることがある。

もちろんご来場いただく全ての老若男女welcomeではあるのだが、社会問題でもある少子高齢化がライブハウスでも起こりつつある、いやライブハウス業界の方が少子高齢化は深刻かもしれない、だって元気なのアラフィフ世代だったりする。


その部分の一つの問題。

若い人ほどCD聴く環境がない....インディーズシーンはCD がまだ中心。音楽は青春の絶対的なアイテムなのだがインディーズバンドはそこには向き合えていない。


サブスクリプションの最大の魅力はユーザーの好みに合わせたチョイスをしてアーティストとお客さんの新たな出会いをマッチングしてくれるということがある。 

自分たちのファンになる可能性がある人にアピールする機会が得られるのはサブスクリプション最大の魅力だと思う。


ただ注意点があるとすれば、サブスクリプションの世界では新人も大御所もインディーズも変わらない。

と言うことは問われるの全てにおいてのクオリティー。

いかにリスナーに届く作品を作れるのか。


あとは配信を依頼する業者は、通常だと費用が発生する。

1再生で1円より遥かに低い課金にしかならない聴き放題サービスはミュージシャンの敵と言われたりもするが、Morganaでは主要配信ストアの配信手続きは出演アーティストに限っては出演アーティストの活動サポートとして無料で行なっている。

お気軽にスタッフまで言えば「ガッテン承知しました」で話は進むであろう。


よくある事務所所属、レーベル所属NG とかもない。


※所属事務所やレーベルの同意は自身でとってください。
事務所やレーベルスタッフさんからお問い合わせもらうのも全然OK。 


純粋に東京郊外の地域密着で80‘sからこの世界を漂ってきた(笑)モルだからのサービスだったりする。


もちろん『最凶レコーディングパック』でレコーディングから一緒に作るのもOK!

インディーズバンドの配信、まだまだ珍しいでしょ。

誰よりも先にトライして抜け駆けするのは気分良くなるし、チャンスも多い。


そのうちモルガーナ出演アーティストでプレイリスト作って店もアーティストも嬉しいなんてこともやってみたいね。

プレイリストなら、もはや出演不可能な出身アーティストとの共演もできちゃうでしょ。


是非挑戦してみては。



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新型コロナウイルス拡散防止の為エンタメの世界は、ほんの一部を除けば困窮している状況だと思います。
もちろんモルガーナも例外ではなくいつ閉店という選択をせざるを得ない時があっても全くおかしくないことは変わりませんが、7月からのコロナ禍「新しい生活様式」を必要とする期間モルガーナは次のような取り組みの下営業していきます。

まず出演者を含む全てのご来場様向けです。
 

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次にオーガナイザー(主催者)向けです。

【オーガナイザー(主催者)向け】
政府のリリースするガイドラインに準ずるモルガーナホール部分の集客数は最低1mの間隔を開けると18人がmaxとなります。
楽屋、事務所、ステージ、エントランス部分を含めた総集客は30人。主催者による適切な誘導は必要となりますが、30人までも貸切、主催イベントについては開催が可能となります。

またガイドラインについてはガイドラインという性質上、守らなかったということで現時点で罰則規定はありませんが、モルガーナとしては新型コロナウイルス拡散防止に努める協力をいただける主催者、団体様にはレンタル費のキャッシュバックを設定しております。

※詳細はスタッフ迄。


次に出演者向けのコロナ禍限定の出演者募集中の新企画
ですが、これは別日に詳細企画説明をしたいと考えております。

今回はさらっと

「爆音!BAR&Cafe 営業」
騒音問題のある住宅事情、おっきな音で音楽聴きながら適切な距離を保ちスタッフやご来場の音楽仲間との出会いや再会の機会に。
自分でCD やスマホで持ち込んでもらうのもOK!大好きなあの曲をここぞとばかりのライブハウスの爆音で聴ける絶対的なレア機会。

この日はカウンタースタッフは誰が担当するのかも含め詳細は近日中にリリース。

【平日限定!公開リハーサル】
モルガーナのステージを使ってリハーサルは、もちろん集客数は制限あるけどお客さんや友人のご来場だってありの、キメキメライブではなく「ちょっとオフモード」でもいいし、当店店長や音響チーフを交えてアーティストとしてブラッシュアップする機会にしても良い、さらにネット生配信したってOK。
練習すらエンタメになる時代、やわらか頭なアーティストには、新時代のプロモーションになるのでは?

もちろん引き続き【映像配信モルキャスト】もあるし、色々な企画案もあるので、今後もモルガーナよろしくお願いいたします。


どうもバラです。
ご無沙汰しております。

ワタクシ最近はマウンテンバイクにはまっておりまして。
90年代に青春をこじらせた身としましては26インチの国産MTBがですね、
そういうのいいからノルマの話しろ?

ヘイ。

では。

まず現在お誘いしているアーティストの方々へは、
基本的にノルマのお話をさせてもらってます。
今までノルマなしでお誘いしていた方へも。

ノルマがあるという事は当然チャージバックもあります。
ご理解いただきたいポイントとしては、
ライブのたびに少しでもお金を持って帰って欲しいという事。
そのあたりも含め、改めて意見を伺っています。

「ノルマ」という言葉だけでNGの方もいれば、
チャージバックの話をしっかりと詰める方、
逆にノルマがあったほうが気楽でやりやすいという方もいます。
(この意見は意外でびっくりました)
アーティストの数だけ意見があるのは当然で、
アーティストとライブハウスでお互いにとって良い形を模索する日々です。

もちろん、
ある程度の実入りが保障されないと店が立ち行かなくなるのも理由の一つです。
コロナのあおりをモロに食らい瀕死の状態からクラファンでご支援いただき、
ここからなんとかもう一度軌道を戻そうとしている状況です。

はっきり言って余裕はないですが、
一から方向を見直せるまたと無い機会だと思っています。

僕は自分を良くも悪くも融通の利かない音楽バカであると自覚してます。
だからこそ、
ノルマというシステムの在り方にしっかりと向き合い、
良い未来に繋げたいと思ってます。

Morganaプレゼンツのイベント制作は
「アーティストにとって出演する意味があるイベントにする」
という意識を大前提にこれからも取り組んでいきますので、
どうかご理解…というか、
改めてノルマについて考えてみていただけたらなって思います。



ちゃんとしたこと言うとふざけたくなるんですが、
ただでさえ炎上しやすい内容なので今回はやめときます。

では!

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